人工細菌 -人類が初めて生命を創った!?-
2010年05月21日
時事通信によると、アメリカの民間研究所が『細菌』の人工生成に成功したそうな。
モデルにした、細菌のDNAをまねて科学的に合成したものを、別の種類の細菌を入れもの代わりに移植したところ、生きて活動し繁殖したんだそうです。
そして・・・、
実験が成功した次の日、博士を初めとする研究チームはこの人工細菌の特殊な『ふるまい』に気付く。
助手のジェームスが、博士のたわいもないジョークで笑った瞬間、繁殖した人工細菌全体が微少に波打ったのだ。
もしやと思い実験してみると、この人工細菌は、人間の『笑い』『喜び』『怒り』『悲しみ』など周囲にいる人が発する『感情』に反応してそれぞれ異なる『ふるまい』をしていることが分かった。
特に『怒り』に関しての反応は、特筆すべきものがあり、実験に参加していたスタッフ全員を不安にさせた。
程なく経ったある日、いつものように博士が研究所に出勤すると、培養していた人工細菌が水槽からあふれ出し、体育館ほどの大きさの研究所の床を全て埋め尽くすほどに増殖していたのだ。
パニック状態に陥いる研究所内のスタッフ達。
そして、そのとてつもない『恐怖』という感情に反応した人工細菌が起こした、このときの『ふるまい』は、後に人類全体に影響を及ぼすことになるのだった・・・・。
なんつってー。
後半は創りですが、最初のところは本当の話です。
人類史上初めて、「生命の創造」に手が届く段階に達したということで、ちょっと怖いニュースですよね。
詳細は以下から。