iOS6 ベータ版の使い心地
2012年07月04日
先日、もう2週間以上前なんですが、
Appleのデベロッパープログラムに参加して、
iOS6のベータ版を入手したので、使い心地をレビューしてみましょう。
言ってもベータ版でバグがゴリゴリのOSですから、
フルで使っているiPhone4に入れる勇気は当然出ませんで。
協議の結果、この3月に買った『新しいiPad』の方にインスコすることにしました。
という訳でiPadで、Siriが使えるようになった訳です。
自分はまだiPhone5を心待ちにしているiPhone4ユーザーなので、これはちょっと感動ですww
しかも、時期iOS6からは、Siriでアプリの直接起動が出来るようになるという話しを聞いていたので早速試して見ました。
早速、これまでiPhone版にしかなかった『時計アプリ』を起動してみましょう。
『時計を起動』と指示すると、見事に起動しました。
この時計アプリ、とても使いやすいです(これまでなかったのが不思議なくらいですね)。
思いつきで、試しに
『タイマーを15分にセット』
と指示を出してみると、
『15分後にアラームをセットしました。カウントダウンを開始します。』
と、画面に表示されて、ひと言で操作することが出来ました。
これはスゴイですね!
手が塞がっている、キッチンなんかでもかなり使えそうです。
他にも、iOS6から地図アプリがGoogleからApple独自のものに切り替わるということで、
その中でも話題の3D機能を体験してみることに。
サンフランシスコの摩天楼を表示してみます。
2本指で角度や方向を自由自在に変えることが出来るんですね。
サンフランシスコの上空100m位からビルの間をすり抜けて、
空中遊泳してみたりとかなり遊べますよ、これは!
まだまだ、開発途中ということで、アメリカでも都市部以外はスッカスカ状態で、
日本国内においては、通常の地図モードでもまだ目も当てられない感じですが、
正式リリースの秋までに、どこまで出来上がるのかがとても楽しみです。
他にも、使ってみてすごく便利だと感じたのが、
これまでアプリのアップデートで、いちいちパスワードを入力していましたが、
iOS6からはこれを省略出来るようになるようです。
しかも、デスクトップに移動せず、App Store内でダウンロードが完了する仕様に変わっていました。
ただし、購入時(つまり決済が必要な手続き)には、これまで通りパスワードが必要。
ちなみに、新規ダウンロードもApp Store上でダウンロード完了出来るようになっています。
まぁ、予想通りバグもたくさんあって、先日出たBeta2で少しは解消されたんですが、
産経新聞をZOOMしている時にページ送りがし辛かったり、
時々インターネットが繋がらなくなって、再起動する羽目になったりといろいろと不具合はありますが、
時期iOS6は、かなり便利になりそうな感じで、iCloudの連携なんかも本当に楽しみですね。